FC2ブログ
~ hand made のブログです♪ ぱちこの毎日は、いろんな事が起こっています。妻・母としての日記、消しゴムはんこ作品や、子ども服、小物など、handmadeを楽しむ毎日をつづります♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リボンサロペットのモニター☆
またまたCIRCOさんの モニターさせていただきました!

今回は、CIRCOオリジナルパターン
「リボンサロペット」KIDS 90サイズ&110サイズ

私が作ったのは、ハーフ丈の肩リボンverです。
布*デイリーキャスケット



サロペットの胸のところは、タックをよせてリボンをはさめています。
この布は、綿ローンでサラサラつるりんなため、共布でリボンを付けてしまうと張りがなくたらーんと下がってしまいました。
そのため、リボンの中にキルティングみたいに綿を縫い込みました。
まちばりでたたんで留めておいても、いまはぷっくりがキープできています。

あと、リボンはうしろでまつっています。

きちっと、しっかりした布で作れば形がキープできると思うので、綿も、まつるのも必要ないかなぁ~。




用尺ですが、ハーフで90サイズだと110幅、1m 20程で作れました。
肩紐は、私はひっくり返すのがとっても苦手で形を作ってから縫うようにしました。
ひっくり返すのに、なんか引っ張るのありますよね~。
買うかいつも迷うけど、みんなはどうしてるんだろ~。



息子にも着せたいくらい可愛いのですが、今回はいとこの娘ちゃん姉妹にモデルを頼みました♪

暑い札幌で暮らす二人にはぴったりだと完成後すぐに送りつけ、ただいま試着中

肩リボン、遊んでいたらほどけてこないか、ちょっと心配なので、その辺の感想も、着画が届きましたら、着た雰囲気の写真と一緒に追記アップします。


2013-08-15
着画UPしました♪

写真がとどきました!




3歳ともうすぐ5歳の姉妹です。
普段は、妹が95~100サイズを着用。
姉は110サイズを着用しているそうです。

気にいってもらえたみたいで、何度か着用してくれ感想がとどきました。

私がきにしていた肩ひもがほどける心配はなかったようです。




ただ後ろ姿の写真でもわかるように、ゴムの長さ変更前に作っていたので少し緩さがみられます。


しかし、姉妹の母によると特に気にならず、トイレに行く際の脱ぎ着にはこれぐらいが楽でよいみたいとのこと。
また、Tシャツなど重ね着した時にこの余裕がちょうどよいとのことでした。

キュッとしまったのが好みの方は、ゴムは短めがいいかもしれませんね♪


たくさん着て、遊んでくれているようで肩ひもの根元がほつれてしまったらしく、私の付け方が甘かったと反省。
ローン生地なら尚更、しっかり付けがいいですね。


このサロペット、とっても可愛いってみる人みる人に好評でした!
型紙販売になるのが楽しみです☆

笑顔のもとに・・・ポチっと押していただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント
114. CIRCO   URL  2013/08/12 22:50 [ 編集 ]
モニターお疲れ様でした!
拝見がてらコメントしてみました(^-^)
ビビットなボーダーが元気いっぱいで素敵!
90サイズも110サイズも着用画像を更新されたらこちらでもご紹介させて頂きますね(^-^)
キルティング入れるワザは思い付きませんでした~!
リボンを見頃にまつるのもしっかりしていてアリですね!
仕様書に足して書いてみたいと思います!
115. ぱちこ   URL  2013/08/20 22:36 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
写真もアップできました。
仕上がりもよく気に入ってくれたのでうれしいです。
男の子patternもできたんですね。
生地を変えて息子用も作ってみようかと思います。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://omeme88.blog102.fc2.com/tb.php/140-a7b75cd0
現在の閲覧者数:
プロフィール

omeme88

Author:omeme88
北海道在住のぱちこです。

消しゴムはんこに夢中になって3年。
はんこの他にも、お洋服作りやかぎ編み・
レース編みにもチャレンジ中です♪

コメントなど、みなさんの感想お待ちしています。 (ブログの内容に関係ない書込みや宣伝等は削除します ) 尚、ブログ内の作品の著作権は放棄しておりません。画像・デザイン・作品の模写・無断使用・転載はご遠慮下さい。

*オーダー・メッセージ・メールはこちらから・・・




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。