~ hand made のブログです♪ ぱちこの毎日は、いろんな事が起こっています。妻・母としての日記、消しゴムはんこ作品や、子ども服、小物など、handmadeを楽しむ毎日をつづります♪
☆わたし用☆
イベント終了の翌日から楽しみにしていたハンドメイドに、はりきって取り組んでおります♪

まずは、子どもにっていうよりも自分が使う用で、オムツポーチです。
型紙はこちらからいただきました☆

no,+485_convert_20100923162719


布は大好きなデザイナーさん・伊藤尚美さんの物。

no,+484_convert_20100923162843

no,+483_convert_20100923162946

あまり可愛い雰囲気の物が得意じゃないので大人っぽい布にしてみました。
中にはポケットをつけました。
紙おむつ4~5枚、おしりふき、オムツ替えマットが入る予定です。

今は、試供品でもらった2枚だけ・・・。
このポーチ大きさが結構あるんです。これをいれて歩くバッグも必要よね~。



2つ目、お尻拭きケースも作ってみました。

no,+490_convert_20100923163045


お気にいりのレース編みの本から・・・お花の飾りも作ってつけてみました。

no,+487_convert_20100923163208

no,+489_convert_20100923163307


裏蓋には、ポーチと同じ布を使いました。

no,+491_convert_20100923163418

no,+492_convert_20100923163627


お尻拭きケースの型紙は、こちらからいただきました。


色んな種類のケースパターンがあって迷ったけど、無料型紙で見つけた物にしました。
作り方を理解するのに時間がかかったけど、すごく親切に説明してくれていて助かりました。






本当はどんなものにもマジックテープが付いているんだけど、あえてスナップボタンに変えました。

実は私、マジックテープのバリって音がすご~く苦手で前歯が痺れるという変な体質なんです(笑)

だから子どもの洋服とか小物がすごく苦手で。
布おむつのカバーは最悪です。

幼稚園勤務時代は毎日のお着替えなどの時間が苦痛でした。

だから自分の子どもの物にはなるべく、マジックテープがついた物は避けて使えたら・・・と思っています。




同時進行でカーディガン作りをしています。 いま、肩のしつけまで終わりました。


飽きなければオムツ替えマットも作ってしまいたいです。


ここまでで私の苦手な作業がわかりました。
コーナーにバイアスをつけること。

うまくいかなくて適当にやってしまいました。勉強しよっと。


それで一休みして、帽子作りに移りたいな。

帽子はかぎ針で編みたいのがあって。1つ作ったらあとは買う予定です。
洋服は作らないでおこうと思っています。



あ~さすがに肩こってしまった。
今日はのんびり肩休め
現在の閲覧者数:
プロフィール

omeme88

Author:omeme88
北海道在住のぱちこです。

消しゴムはんこに夢中になって3年。
はんこの他にも、お洋服作りやかぎ編み・
レース編みにもチャレンジ中です♪

コメントなど、みなさんの感想お待ちしています。 (ブログの内容に関係ない書込みや宣伝等は削除します ) 尚、ブログ内の作品の著作権は放棄しておりません。画像・デザイン・作品の模写・無断使用・転載はご遠慮下さい。

*オーダー・メッセージ・メールはこちらから・・・




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

