~ hand made のブログです♪ ぱちこの毎日は、いろんな事が起こっています。妻・母としての日記、消しゴムはんこ作品や、子ども服、小物など、handmadeを楽しむ毎日をつづります♪
親子体験活動の講師☆
11日(日)に、標茶小学校の親子体験活動に消しゴムはんこ講師として参加してきました。

事前に内容など打ち合わせも兼ねて、PTAのお母さん達を対象にはんこ作りを体験していただいたので、当日は混乱もなくスムーズに進めることができ、私も楽しい時間を過ごすことができました。



参加していた生徒さんは3年生~6年生までと年齢の幅がありました。

どんなものが彫れるかな~と頭を悩ませたのですが、当日の生徒さん達の様子をみていると親がハラハラしながら見守る中、夢中になって取り組んでくれていました。

5・6年生ともなればお母さんの手を借りずに『できるって~!!!』と強気な姿がほほえましかったです。



今回は、授業で使用している彫刻刀を使ってはんこを作りました。

図工室の大きな教室でどんな風にすすめたらよいか・・・と思っていたら、先生より、手元をカメラ?のようなものでテレビに映し出す、ハイテクな機械をかしていただけました。

テレビに映し出される私のゴツイ手が恥ずかしかったのですが、手元を大きく映し出し手順を説明できました。

新しいもの好き・・・収集グセのある私。
個人的にほしいなぁ~と思ってしまいました。


それぞれ3個のはんこを作ってからは、私の作品を自由に押して楽しんでもらいました。
生徒さんたちからの質問や親御さんたちからの質問、会話を楽しみながらあっという間に2時間がたちました。

35名と大人数のはんこ教室、どうなることかと不安もありましたが、無事に終了でき良かったです。



新しいはんこキットをみつけました。
消しゴムはんこにチャレンジしてみたい方は、ぜひお試しを・・・☆








私が講師をしている間、息子は小学校内で主人と探検ごっこをしていたようです。

主人も卒業以来の小学校だったので、最近の学校のハイテクな環境にビックリしていました。

黒板がカーブしているっていつからなんですかね?
上下に動くのだってあったような・・・。

息子が入学する頃が楽しみです☆

もうすぐ息子も2歳の誕生日を迎えます。
都会じゃ2歳児からの幼稚園入園が当たり前のようですが、もう少し一緒にいたいなぁ。
教室のお知らせ
3月の教室が明日にせまっておりましたが、キャンセルになった方がいたのと人数が集まらなかったため中止となりました。
う~残念。

春休みだし、年度末って忙しいですもんね~、こんな時もあるさ



4月は、家庭訪問やお子さんの午前保育などもあるので、教室は行いません。

5月のゴールデンウィーク明けにできればな~と考えています。
今回予定していた枠はんこは、次回に持ち越します。
お時間の都合がつきましたら、お待ちしております。




さて、はんこと同じくらいハマっている息子の洋服作り。

男の子ものでは飽き足らず、女の子のスカートに手を出してしまいました。
作っては、息子に試着させ親子でニヤニヤ♪
楽しんでおります(笑)
出来上がった物はプレゼントさせてもらっているのですが、やっぱり私も女の子のようで・・・。
フリフリを眺めているのが楽しくてしょうがない

つぎは何作ろうかと、本を眺めてます。

また、リンクさせてもらっているnoyu*+mさんをはじめ、子ども服を作ってたのしんでいらっしゃる方たちのブログに遊びに行くのが、毎晩の楽しみ。


ある作家さんのブログで、はんこでサイズタグを作っているのを発見!!

すごく可愛いし息子の物にもつけたくて、今、試作品を作っています。


出来上がったら紹介しますので見てください☆
3月教室のお知らせ☆
今日はひなまつり
でも、特にお祝いの用意もなく普通の夕飯になりそうです(笑)

ケンタッキーくらい買ってきたらよかったかな~。

(夕方、義母よりちらしずしとサクラ餅が届きました♪)


こんなとき、幼稚園くらいの女の子がいたら親子で楽しく、お料理の準備とか一緒にするのかな~と想像する私。
女の子もほしいなぁ~

ないものねだり






3月のはんこ教室のお知らせです。

日時:3月28日(水曜日) 10:00~13:00

*定員 6名

場所   じみぱん

会費   2500円(じみぱんランチ付)


※道具、材料はこちらで準備しておりますが、
シャープペン文字を消すための消しゴムのみご持参してください。

経験者の方は、使い慣れた道具を持参していただいてOK!! 
眼鏡が必要な方は、お忘れなく!!




内容は、『枠はんこ作り』です。


F1030010_convert_20120303160542.jpg

*カメラの枠は、お友達にお写真をプレゼントするときに一言そえると喜んでくれますよ☆

*イチゴケーキ枠は、ちょっと時間がかかるけど出来たら感動間違いなし!!

*うさぎちゃんの枠・ビンの枠は、使い方いろいろ。私は、シールにしておすそわけの時に一言そえて使っています。

*切手風の枠は、中の絵を自由に変更可能です。お友達にお手紙を書くときに封筒にポン!とはんこが押されていると、受け取るほうもなんだかウキウキしてくるはず♪お気に入りを作ってお手紙をだしませんか?



春が近づいてくると、新しいことをはじめたくなりませんか??

そんな方に、チャレンジしやすくお手軽な、消しゴムはんこをおすすめしますよ~





お申し込みは・・・じみぱんさんまで。

〔お問い合わせ先〕

デンワ:070-5602-3258
メアド:jimipan-k@willcom.com


じみぱん販売日:毎週日・月・火曜日 * am11:00~pm16:00 *

(売り切れた場合は営業時間内でも閉店となります)





春色のインクでアレンジしながら、完成まで一緒に楽しい時間を過ごせるのを楽しみにしています☆

はんこ教室*4☆
雪予報が出ていたなか、じみぱんさんで4回目の消しゴムはんこ教室を行いました。



今回は、3月3日ひな祭りに向けてカレンダー作りでした。

消しゴムはんこは初めてという方、経験者のお2人とお話もはんこ作りも楽しいみながら過ごしました。


それぞれ進むペースは違いますが、カレンダー完成をめざして真剣でしたよ。

F1030287_convert_20120224111348.jpg


じみぱんさんブログより写真をお借りしました。

o0480048011811297237.jpg

お孫さんにカレンダーをプレゼントしたいと、いらしてくれました。
難しいわ~とおっしゃっていましたが、お雛様はんこをしっかり仕上げていかれました♪


o0480048011811297175.jpg

デザインカッターと彫刻刀を使い分けて、直線とカーブを仕上げていました。
ねり消しは消す意外に、小さくとがらせ先端にインクをつけたら模様もつけもできるんだよ~っと、教えていただきましたよ。


経験者の方となかなか交流が出来ないので、勉強をさせていただきました☆




お2人の完成したカレンダーがこちら・・・

F1030289_convert_20120224204914.jpg

はんこ完成後のおたのしみはやっぱり、スタンプ押しですよね☆

『スタンプ押しが一番楽しいわ~♪』とうれしいそうに色を選ぶ姿も見られ、今以上に色々な色のインクを集めて教室に来ていただいた皆さんに楽しんでほしいな~と思いました


お孫さんへのプレゼント用には、見本用はんこを使ってカレンダーをつくられていましたよ。
喜んでいただけると私もうれしいです♪




今回はお子さんが発熱してしまい参加できなかった方がいらっしゃいました。
その後、体調は回復しましたか~??
次回でも、都合が合えばぜひ参加してみてくださいね☆
お待ちしております。




こちら今回使用したはんこ板・さくらんぼさんのを使用しました。


カラフルなデザインカッター・・・ほしくなるぅ~!!




いま新しくそろえたいインクがこれ!!『そらまめ』シリーズ。指先にはめて使えるからいいんです☆







次回は、3月末を予定しております。内容はいまのところ、『ポイント枠はんこ』です。
参考までに・・・
F1020340_convert_20110721153930.jpg

「うさぎちゃんの枠はんこ」と他、何点かを予定しています。

また日程が決まりましたら、ブログにUPしますので遊びにきて、チェックしていただけるとうれしいです

教室の日付変更です!!
2月の教室のおしらせです!

fitや先日のブログで、2月22日とお知らせしていましたが、23日(木)に変更となりましたので、お間違いありませんよう宜しくお願い致します。




日時 2月23日(木曜日)10:00~13:30
*定員 6名* 4名

場所   じみぱん

会費   2500円(じみぱんランチ付)

※下書き用文字を消すための消しゴムをご持参してください。
 眼鏡が必要な方は、お忘れなく!!



今回は、ひな祭りに向けてのお雛様カレンダーを作りたいと思います。


no,
見本


重ね押しが楽しめるようになっています。

no, 026




お申し込みは・・・じみぱんさんまで。

〔お問い合わせ先〕

デンワ:070-5602-3258
メアド:jimipan-k@willcom.com〔営業日〕


じみぱん販売日:毎週日・月・火曜日
 * am11:00~pm16:00 *
(売り切れた場合は営業時間内でも閉店となります)

 

色々インクを用意していますので、ホリホリ♪ペタペタ♪ 楽しい時間を一緒に過ごしましょう
現在の閲覧者数:
プロフィール

omeme88

Author:omeme88
北海道在住のぱちこです。

消しゴムはんこに夢中になって3年。
はんこの他にも、お洋服作りやかぎ編み・
レース編みにもチャレンジ中です♪

コメントなど、みなさんの感想お待ちしています。 (ブログの内容に関係ない書込みや宣伝等は削除します ) 尚、ブログ内の作品の著作権は放棄しておりません。画像・デザイン・作品の模写・無断使用・転載はご遠慮下さい。

*オーダー・メッセージ・メールはこちらから・・・




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

