~ hand made のブログです♪ ぱちこの毎日は、いろんな事が起こっています。妻・母としての日記、消しゴムはんこ作品や、子ども服、小物など、handmadeを楽しむ毎日をつづります♪
お揃い服作り☆
  7月になってしまいました~。
毎日少しずつ文章を書き足しては下書き保存で終わるを繰り返していました(笑)

1ヶ月最低でも2回は更新したいところのなのに・・・がんばるぞ。



6月の異常な寒さからやっと解放されて、半袖ですごせる季節が戻ってきました。

私は動くからなのか、妊娠出産で体質が変わったからか、
ものすごい汗っかきになり、一日中半袖でOKな感じ。

子どもたちには、朝晩やっぱりまだ上着を羽織らせないと
肌寒いかな・・・風邪ひくかな・・・とちょっとビクビクしてしまいます。



新しい家に引っ越してきてからもうすぐ1年になります。

庭もきれいに整えてもらえ、夏からでも植えられる野菜の種まきを長男と始めました。

お花を育て、野菜を育て、私が母に教えてもらったこと、してもらったことを
息子にも体験させたいなと少しずつはじめています。

これはアスパラを収穫しているところです。
このアスパラはお弁当に入れてあげました。

DSC_0450_convert_20150706144352.jpg 

好き嫌いは特にないけど、私に似て食わず嫌いが多い長男。

アスパラもナスもウニもアジも、大人になって好きになったものが多い私。

まだ未経験の食材が多いので、少しでも息子達には食べさせてあげたいのですが、
なんせ自分が食べられないから偉そうなこと言えません。

少しずつね、少しずつ。

畑仕事、紫外線予防をしながら頑張ります。
シミやそばかす予防にビタミン摂取も頑張らねば(笑)




畑の時間、ミシンの時間をうまくやりくりしながら、
息子たちのお揃い服作りにも取り組んでいます。

6月に作ったものです。

IMG_0035_convert_20150706145123.jpg 

長男・パターン*muni 無料ラグランTシャツ 100サイズ
次男・パターン*RickRack ベビーTシャツ 60サイズ

オレンジの布地は、SMILEさん



長男のラグランは何度もお世話になっている無料パターン。

次男のベビーTシャツは襟が私の苦手なパイピング。

時間がかかってもいいから、ゆっくり縫おうと意気込んではじめてみたものの、
なんと簡単にそしてきれいに仕上がることでしょう!!!

今までの苦手意識はなんだったの??

得意になって何着も作っています(笑)

そしてRickRackさんの型紙60&70サイズ付きで、
ロンパースまで作れてしまう優れものでした。

某通販カタログに載っていた、Tシャツとロンパースがくっついているものも
買わずに作れる!!と挑戦してみました。

夏用なので布地も薄いし、2枚重ねてのパイピングも楽勝。
初めて作ったロンパースも簡単にあっという間に作れました。

IMG_0123_convert_20150708103700.jpg

がしかし。

私は気が付きました。
これ、2枚に重なっているから、洗濯したら乾きにくくてダメじゃん。

でも、使いやすくてこの2枚重ねいいんですよね~。

もう一枚作るかは・・・・もう少し悩もうかな。


あと次男用に3着作りました。
半袖2枚、長袖1枚。

流れ作業のなか、ぼっーとしていたようで、長袖の肩の合わせを間違えました(笑)

IMG_0077_convert_20150708103258.jpg 

自転車のは色違いでお揃いです。

IMG_0025_convert_20150708104416.jpg

こんな変顔しかしない長男。

IMG_0094_convert_20150708103403.jpg 

足をつかめるようになって足の指までなめっている次男。

今日も楽しいです♪
風邪気味です
こんばんは。

家族みんなで風邪をひいてしまい、毎週病院通いです。
2人目って本当にいろんなものをもらうみたいですね。
鼻水たらして、咳して、涙目。
夜中の鼻水の吸引もギャン泣きで、泣けばまた詰まるの繰り返し。
次男よ、ごめん。

少しでも楽にしてあげたいと、あの手この手で対応している最中です。


最近は午前も午後も決まった時間に眠ってくれているので、色々作っています。

5月末、長男の親子遠足に向けて息子からのリクエストがありました。
お母さんとお揃い服が着たい!!

ん~どうしようか・・・と返事にだいぶ長い期間悩んで、
色を同じにしようということを提案すると息子が選んだ色は青。
しかも真っ青。

前に作ってあった、スリムパンツを履いていきたいから、これと同じ色でと。

なかなか難しい色でしたが、ネットで見つけて布を購入。

14327817981452.jpg



パターン*Hooray
寒さを警戒して、中厚のコットンリネンにしたら、厚みがありすぎました。
ダーツが寄せられない。
しかたがないので、タックに変更。

この色、親子のお揃いにするとかなり目立ってしまい、会うママみんなに
いいね~って声をかけてもらったのですが、目立ちすぎて恥ずかしかった(笑)

ちなみに次男には、チューリップハットを作りかぶせていきました。

DSC_0318_convert_20150622200131.jpg 

終始眠っていてくれて母は大助かり。
前に次男を抱き、後ろにリュックを背負い、
真っ青のお揃いズボンをはく親子、目立つでしょ(笑)


他にも、長男次男のお揃い服を作っています。
それはまた次の更新で!
7月になる前に頑張って更新します・・・
パターンモニターをしました☆
Merry Christmas


我が家のクリスマスは23日に終えましたが、今日はお友達が遊びにきて賑やかな時間を過ごすことが出来ました。
息子も私もうれしい楽しい一日になって幸せでした♪



先日、patternshop CIRCOさんのパターンモニターをさせてもらいました。
CIRCOさんのブログで、紹介してもらったのomeme88でも出来上がりを見てください。

『ダッフルパーカー100サイズ』 息子の体系は95cm、13.5キロ
お
チンフラップ仕様・ベルトフラップ仕様の両方が製作できる型紙です。

私はベルトフラップ仕様で肩から生地を変えて、切り替えにしてみました。
細身の息子はいつも100sizeを着用しています。

こちらの型紙は、プルオーバーにもなるようにゆったりサイズみたいなので、
中に重ね着しても着ぶくれせずに、余裕を持って着られます。
カンガルーポケットは本来、リブに挟み込む仕様のようです。
販売の時の仕様書に追加されるそうです。


フードも小さ目で後姿もスッキリ♪
お気に入りのグリーンのbigタグでポイントに。
me8.jpg


もともと首が開き過ぎるので、パーカーをあまり着せたことがなかったのですが、
このパーカーは開きすぎることなく、チンフラップでもベルトフラップでもポイントになり寒い時期にピッタリ☆
me.jpg

フードのボタンはアメリカンホックだと息子が止められないので、ボタンホールをあけてタックボタンを使用しました。
これで一人での着脱が可能になり、母は嬉しいです。

トップスとして使用できるだけでなく、春先にアウターとしても使用できそうです。
販売されるのがたのしみですね~☆





iichiのomeme88ショップでの販売はお休みすることなく行っております』
初回10%off券なるものが発行されているようです。
まだ、利用したことがない方、ぜひのぞきに行ってみてください。

沢山の作家さんの作品の中から☆すてきなクリスマスプレゼントが見つかるかも☆

〈iichiのomeme88ショップへ>
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ミニーちゃんフーディ*追記しました
先週の土曜日、公開初日の妖怪ウォッチを息子と旦那さんが見ている間、私はクリスマスの買い物を・・・
と色々考えて準備していたのに、買い物途中からいつも以上に身体が重たく頭が働かない自分に気が付きました。

何か変だなぁ~と感じた時には、すでに寒気がはじまり、息子たちと合流する時間には節々に痛みが走って、もう横になりたい。

旦那さん、息子がひいた風邪はとうとう私の番に回ってきてしまい、土曜の夜、日曜と久しぶりに寝込みました。
気を張っていたせいか、昼間はなんとか起きて色々できましたが、夜になるともう体が痛くて歩けない。

妊婦の風邪って、こんなに辛いのか・・・と改めて健康の大切さが身に染みました。

月曜日にはかなり回復し、火曜は家族でクリスマスができるまで回復、今日は喉の痛みだけで過ごせました。


なもので、オーダーをもらって完成まじかだった帽子も今日やっと仕上げて、発送できました。
お待たせして申し訳なかったです。

CIRCOさんのKEMONOフーディをアレンジして、ミニーちゃん仕様にしてみました。
DSCF5772.jpg
中に写りこんでいるタオル・・・子どもの頭の大きさのもので。
このまま失礼♪

生地は、マツケさんの『BEAR WARM』(ベアウォーム)


黒い生地がなかなか無くてビックリ。
そして、赤のドットがなさ過ぎてさらにビックリ。
こんなに無いことって今までなかったから、無事に布も準備できて安心しました。


発送前に息子にかぶってもらったのですが・・・。
見てください、このぶっちょうづら。

何が気にいらないかって、ミニーちゃんをかぶることだそうです。
2014-12-24-21-49-01_deco.jpg
去年まで女の子用の試着とか喜んでしてくれていたのに。
男になってゆくのね~ってちょっと寂しかったです。



iichiのomeme88ショップでの販売はお休みすることなく行っております。


初回10%off券なるものが発行されているようです。
まだ、利用したことがない方、ぜひのぞきに行ってみてください。

沢山の作家さんの作品の中から☆すてきなクリスマスプレゼントが見つかるかも☆

〈iichiのomeme88ショップへ>
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


続きを読む »
アクティブパンツ出来上がり♪
明日は、幼稚園の教会でクリスマス礼拝の日。

旦那さんも私も初めての体験☆

厳かな雰囲気のようなので、大人の私たちのほうが若干緊張しております。

礼拝が終わったら、お昼を食べてから待ちにまった『妖怪ウォッチ』の映画公開日のため、
息子と旦那さんはいざ映画館へ♪
私は、クリスマスのお食事会(家族の)下準備のため、お買い物の予定。

来週で36週になる妊婦には大したものは用意できないので・・・雰囲気でもっていこうと思っています(笑)
華やかになるよう飾りつけを冬休みに入る息子と頑張ります☆



さてさていいペースで作っている息子服や赤ちゃん服。
今日は、息子ズボンが出来上がったので見てください。

DSCF5768.jpg
生地*puririさん 型紙*CIRCOさん アクティブパンツ 90サイズ

まず生地ですが、ストレッチが効いていて着やすそう♪と思い去年購入するも、どこにいれたかわからなくなり、
くったくった・しわしわ状態だった物を発見。
水通しをして、しわが何とか目立たなくなり気分新たに作ることができました。

型紙はついこないだ購入したのですが、私、息子のサイズを間違えて購入していまい(笑)
もう最近はこんなのばっかりです。
裾のみ丈が短かったために付け足しました。
でも付け足しのおかげで、裾からの冷たい冷気をシャットダウン♪できる仕様になり、これはこれでよかったみたいです。

DSCF5769.jpg
後ろには息子お気に入りのパンダと6の数字フロッキー。
試しに履いてもらうと、鏡にお尻を向けて後姿を確認する息子。
いいね~と気に入ってくれた様子☆

ポッケのボタンにミキサー車の絵のついたものを付けたのがさらにポイントが高かったようです。
DSCF5765.jpg
最近は、ポケットがないとブーブー文句を言うのでひと手間省けなくなり、作るのにも時間が掛かるようになってきました。

いままで面倒なステッチなどは避けてきた分、曲がったり失敗したり手がかかりましたが、
出来上がると達成感がもの凄くあるものですね♪

このズボンは、お正月などお出かけの時に履くようにしようと思っていましたが、
なんせポケット付きのズボンが少ないので早速履いてくれるそうですよ。

でも、スライディング遊びはしないでほしいと願っています。



iichiのomeme88ショップでの販売はお休みすることなく行っております。


初回10%off券なるものが発行されているようです。
まだ、利用したことがない方、ぜひのぞきに行ってみてください。

沢山の作家さんの作品の中から☆すてきなクリスマスプレゼントが見つかるかも☆

〈iichiのomeme88ショップへ>
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
続きを読む »
現在の閲覧者数:
プロフィール

omeme88

Author:omeme88
北海道在住のぱちこです。

消しゴムはんこに夢中になって3年。
はんこの他にも、お洋服作りやかぎ編み・
レース編みにもチャレンジ中です♪

コメントなど、みなさんの感想お待ちしています。 (ブログの内容に関係ない書込みや宣伝等は削除します ) 尚、ブログ内の作品の著作権は放棄しておりません。画像・デザイン・作品の模写・無断使用・転載はご遠慮下さい。

*オーダー・メッセージ・メールはこちらから・・・




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

