~ hand made のブログです♪ ぱちこの毎日は、いろんな事が起こっています。妻・母としての日記、消しゴムはんこ作品や、子ども服、小物など、handmadeを楽しむ毎日をつづります♪
朝早く…
おはようございます!
8月に作った物まだあったのを見つけたので、また載せます。



filerさんのガウチョ型紙でつくりました。
背が低いのでロング丈はダメかなぁ~と思っていましたが、大丈夫そうでした。
いま、秋冬用の布でまた作っています。




次男に足先まで暖かモンキーパンツを。
これcakeさんの70サイズの型紙ですが、70サイズっていうより、60サイズくらいかなぁ。
ムチってした次男には、小さい。
でもこれから足先まであるズボンって便利よね~。
アレンジして作り直す予定です。






これは、プチオペさんのカットソーにヒゲおやじのアイロンプリントをつけてみました。
遠足に向けて作ったのに、台風で遠足は中止。しかも、遠足は下のズボンのみ自由で上は決まってたんです。
10月から冬服登園だから、中にロンT着せて行かせようかなぁ。


泣き顏です(笑)写真撮るより抱いてくれ~と訴えてます。
パンドラハウスでブルーがキレイな接結をみつけて購入。
このほかにパンツも作れました。
生地も伸びにくいし、縫いやすい!
また冬物みつけたら購入予定。


CSさんのフレンチコーデュロイを何色で予約するか悩み過ぎて、注文出来ずにいる私(笑)
色があるすぎて、まいったなぁ。

次男の熱下がりましたが、赤い発疹はでてない。
ただの風邪だったみたい( ^ω^ )

自分服
昨日は秋晴れで、とっても気持ちいいお天気のなか息子の七五三参りをしてきました!

3歳のお祝いは一般的に去年だったのでしょうが、早生まれの息子は、からだが小さいため着物を着こなせない、落ち着きない、写真が嫌いで泣いて撮せないと、色々あり(笑)

一年遅らせることになり今年いってきました。
一緒だった5歳のお兄さんより、落ち着いて色々こなしていて、成長を感じたし私達親は鼻が高かったです。
息子もすごく楽しい時間を過ごせたようで、親子で思い出に残りました🎵





さて妊娠8ヶ月にはいる私のお腹もだんだんと前に出始め、今まで着ていた服がいよいよ着られなくなってきました。

大好きな型紙SHOPのHoorayさんで妊婦も着らそうな服を作ってみました。

まずは、バルーンキュロット*


これは前から持っていた型紙だったのですが、お腹が大きくなってもいいように、たっぷりリブをつけてアレンジしました。

妊婦って沢山着るじゃないですか。

しかも二人目となるとゆっくりしていられないので、足さばきがいいのがほしくて。

この型紙はもともと腰回りに余裕があってすごく重宝していたので、重ね着も足さばきもバッチリです。

もう1着は、発売したばかりのバルーンワンピ*



キュロットと似たフンワリの裾シルエットがお気に入りです。

布は、きれやさんぽぷりで一目惚れした私の大好きなネップのはいったグリーンチェック。
とっても暖かい布地で、いま時期は着ているとまだ少し暑いです(笑)
でも、これからはかなり使えると思います❗

このワンピースはもう1着作りたいと思い、どの布地で作ろうか考え中です。
やっぱり次はリネンかなぁ。

お気に入りの帽子☆
今日は、帽子☆

私も、息子も帽子好きです。

今年は麦わら帽子か、ハットを自分で編もうかな~・・・買うかな~・・・と迷っていたところにナイスタイミングで、『作るよ~』と声をかけてくれたいとこのEちゃん。

お言葉に甘えて作ってもらっちゃいました。
とってもありがたかったです。

DSC_0468_convert_20130621135340.jpg

大きくなったら忍者になりたい☆と夢見る息子のお気に入りポーズ。

このポーズにも決まっている帽子。

忍者ごっこをしようとすると帽子をかぶると泣くので、形を崩さないよう棚の上に避難させています。



DSC_0323_convert_20130621140221.jpg

お出かけした時のホテルで一枚。

最近は、上のお洋服もズボンも帽子もハンドメイドでコーディネイトできるようになりました。

布を買ったほうが、服を買うより高いのは確かなはず。

だけど作ってあげたい・・・いやむしろ作りたい!
ストレス発散の楽しみをもらえる母は幸せです。

あと何年作らせてもらえるかな~。

まずはズボン☆
息子に春物で、ズボンを2本作りました。
いまは、寒い日だったりお外遊びでしか履いていませんが、息子もお気に入りのものです。

ちょっぴり手がかかりましたが、履くと可愛いです。

DSC_0389_convert_20130620163419.jpg  DSC_0390_convert_20130620163611.jpg
pattern*patternshop muni ショートパンツ丈 
布*mocamocha

最近は、車や汽車のポイントがついていないと好まない傾向が出てきて、これにはポッケのポイントにパトカーと救急車のボタンが付いています。



DSC_0392_convert_20130620163116.jpg  DSC_0394_convert_20130620163806.jpg

pattern*patternshop muni  
布*puriri

上のものより長めのひざ下丈になります。
シワシワで見えずらいですね。

この星のチノ生地は硬すぎず動きやすいようで、息子も気に入って履いています。
生地は幅広だったので、同じ布でハンチングも作りました。

DSC_0299_convert_20130620170420.jpg


とってもお気に入りのセットです☆
色々な服☆
今日は寒い。

こんな日はこもっていたかったけど、借りていた本の返却期限でしぶしぶ出かけてきました。
思いっきり遊んできたので、息子はお昼寝。

母ののんびり出来る時間は、残りどれくらいかしら・・・。


去年着せていたタートルがどこを探しても見当たらなく、雪遊びの時に着せたくて急遽作りました。
BLOG5026.jpg
布・おまけでもらった
パターン・本「女の子のおしゃれ服」90cm 肩幅調節

サッカーボールのスナップボタンはケチって6つのところを4つに。
ロケットタグのポイントを裾につけてみました。
着なれないためか、首を上に伸ばしている姿が可愛かったです(笑)
生地も柔らかく気持ちいいです。子ども服に向いてる生地でした。
どこからもらったんだろう。



息子服をもう1着☆
BLOG5028.jpg
布・Le Sucre
パターン・RickRack Tシャツ90cmパターンをアレンジ

前から挑戦してみたかったdailycasketさんのステンシルをやってみました。
布用インクは余るほどあるので、大きいサイズの黒インクでポンポンしてみると均等に力が入らずうまくインクがのらない。
小さいインクでやるとインクがのりすぎて、裏が大変なことに。

力加減が難しかったけど、まぁーまぁーうまくいきました。

いまカメラが大好きな息子。
この服をみて初めて、「着てみたい、着てみたい!!」と喜んでくれました。
嬉しくて写真撮りまくり。
喜んでもらえると次も・・・と燃えますね。


それから自分服と母服☆
BLOG5034.jpg

布・はぎれやさん
パターン・woopee通信

毎度のドルマンですが、布をかえると雰囲気が変わるので大好きです。
今回は、首回りと袖周りに三日月型の刺繍?をミシンにやってもらいました。
とてもしっとりしている素敵な布で、メーター500円で50cmおまけで買えたのでラッキー☆
紺地に青っぽい糸で刺繍したので、三日月がはっきりとみえます。
落ちついた雰囲気なので、柄物や色ものに合わせて着たいと思います。



最後は、母用になった服です。

BLOG5037.jpg

BLOG5036.jpg

布・カナリヤ
パターン・布花茶家

しわしわですみません。
私にしてはゆったりしたシルエットで、肩が空きすぎなのが気になり母行きとなりました。
袖は7分で、背中はリボン結びの物にしました。
背中のパターンが3種類あったので、次作る時はシルエットを細めて丸襟パターンで作ってみようと思います。


まだまだ作りたいものが沢山。
がんばろ~う!!!!
現在の閲覧者数:
プロフィール

omeme88

Author:omeme88
北海道在住のぱちこです。

消しゴムはんこに夢中になって3年。
はんこの他にも、お洋服作りやかぎ編み・
レース編みにもチャレンジ中です♪

コメントなど、みなさんの感想お待ちしています。 (ブログの内容に関係ない書込みや宣伝等は削除します ) 尚、ブログ内の作品の著作権は放棄しておりません。画像・デザイン・作品の模写・無断使用・転載はご遠慮下さい。

*オーダー・メッセージ・メールはこちらから・・・




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

